ネクストライフてるまさ -アパート、マンション、店舗、事務所のお部屋探しや土地、建物、中古住宅を売買したいお客様、私たちが幸せ探しをお手伝いいたします

トップページ » ご入居中の方へ

ご入居中の方へ

トイレまわり

トイレの水が出ない

トイレの水が出ない時は、止水栓をコインまたはマイナスドライバーで開けてください。 またはタンク内のチェーンがレバーから外れていないか確認してください。

トイレの水が止まらない

タンクの浮き球がチェーンなどに絡んで、上にこないと水が止まらなくなる場合があるので、チェーンの調節をして下さい。
また、タンク底部にあるゴム弁に小さなゴミや、洗浄剤がこびりついていると隙間ができ、水が止まらないこともありますのでご注意下さい。
応急処置として止水栓を閉めると水が止まります。

トイレがつまった

トイレがつまったら、ラバーカップを使いつまりを除去するとほとんどの場合対処できます。
(引くのではなく、押すかんじで!)それでもダメな場合はご連絡下さい。専門業者を手配いたします。
(つまりでの業者手配は基本的に有料となります。)

トイレのカギを誤って掛けてしまった

トイレのカギを内側から誤って掛けてしまった場合や、扉を閉めた拍子にカギが掛かってしまった場合、 ドアノブにある-(マイナス)の鍵穴状の部分がありましたら、この部分をコインなどで回すとロックが解除されます。

トイレの水漏れ

漏れている箇所(タンク下、便器と床の設置面など)をご確認後、弊社までご連絡ください。

水まわり

蛇口の水が出ない

長期間使用していない水栓はパッキンが硬着して水が出ない場合があります。
何度か水栓を回したり、軽くたたいたりしてみて下さい。

蛇口から水が漏れる

水栓を強く締めすぎるとパッキンの劣化を早めます。
水栓を締めても完全に水が止まらず、水がポタポタ漏れる場合は2つの原因が考えられます。
①パッキンの劣化が考えられる場合。
この場合はパッキンの交換により解決できます。交換作業は入居者の方でも簡単に出来ます。
(当社にて対応の場合は出張費用が発生する場合があります)
②蛇口の先端部にゴミがたまっている場合。
蛇口の先端部の網にゴミがたまり水切れが悪くなっている場合は蛇口の先端を掃除すると改善されます。

ガランの根元より水漏れ

パッキンの劣化の可能性がありますので、パッキンの交換が必要となります。
(当社にて対応の場合は出張費用が発生する場合があります)

シャワーの根元より水漏れ

パッキンの劣化の可能性がありますので、シャワーホース取り換えかシールテープにて補修が必要となります。
(当社にて対応の場合は出張費用が発生する場合があります)

シンク下収納より排水の匂いがする

排水ホース根元にある、クリーンパッキンが外れている可能性があります。
クリーンパッキンを正常に入れなおせば改善されます。(改善されない場合は取り替えが必要となります)

ガランが空回りして水が出ない、又は止まらない

スピンドルもしくはガランのネジヤマが摩耗している可能性がありますので、
確認した上で取り換えが必要となります。

電気・ガスのトラブル

ブレーカーがすぐ落ちる

ブレーカーが落ちるのはいくつかの電気製品を同時に使用したときなどの電力容量オーバー、もしくは 漏電によるものです。以下の内容を確認してみましょう。
  1. アンペアブレーカーが落ちる場合全体の電力を使いすぎています。
  2. 漏電ブレーカーが落ちる場合回路が漏電している恐れがあります。
  3. 安全ブレーカーが落ちる場合、落ちた回路の電力を使いすぎています。
契約電力容量をあげる場合や漏電ブレーカーが落ちる場合は最寄の電力会社まで連絡して下さい。

テレビの映りが悪い

テレビの映りが悪い場合は以下の内容を確認して、取扱説明書も読んでみましょう。 また、引っ越し先からアンテナケーブルを外して再利用してる場合、ケーブル不良の可能性もありますので、新しいケーブルに交換してみましょう。
  1. テレビ用端子やコンセントはキチンと接続されていますか?
  2. テレビのチャンネル設定は正しく行われていますか?
  3. 古いアンテナケーブルを使用していませんか?
(当社にて対応の場合は出張費用が発生する場合があります)

エアコンが効かない

エアコンが効かない又は電源が入らない場合は以下の内容を確認して、取扱説明書も読んでみましょう。
  1. コンセントは差し込まれていますか?
  2. リモコンの電池は切れていませんか?
  3. 室内機、室外機の吸い込み口や吹き出し口がふさがれていませんか?
  4. フィルターが汚れていませんか?(フィルターがホコリで汚れていると冷えが悪くなることがあります。)
(当社にて対応の場合は出張費用が発生する場合があります)

ガスが出ない

ガスの元栓は開いていますか?
閉まっていたら開栓してください。
それでもガスが出ない場合は契約書に記載されているガス会社へご連絡ください。

ガス衣類乾燥機が故障した

契約書に記載されているガス会社へご連絡ください。

お湯が出ない

契約書に記載されているガス会社へご連絡ください。

共用灯が切れている

お問合せフォームよりご連絡ください。
2~5営業日中にお取替え致します。

その他のトラブル

火災報知器等のトラブル

火災報知器等のトラブルの場合は弊社までご連絡ください。

駐車場でのトラブル(迷惑駐車)

クラクション等で移動を促し、張り紙等で対策をお願い致します。 迷惑駐車は弊社にて対応できない場合があります。

たむろしている場合や不審者がいる

たむろしている場合や不審者がいる場合は最寄りの警察署までご連絡をお願い致します。
トラブルが解消しない場合はお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら>>